Let Life be Beautiful

リケジョ管理職ワーママが忙しくても豊かな暮らしを実現するためにあれこれ工夫するブログ

最高級黒毛和牛(A5)ハンバーグが1000円台で!レトロ自然派レストラン「菩提樹」で仕事の合間の極上ランチ

f:id:hacchi2020:20200902084937j:plain

先日、久しぶりに仕事で外出だったのでお昼は外に食べに行きました。

以前からチェックしていた「最高級黒毛和牛(A5)ハンバーグが1000円台」で食べられる驚きのお店にお邪魔し、大満足だったのでご紹介したいと思います。

お店紹介

ご紹介するのは、東京ドームシティのすぐ近くにある「菩提樹」です。

和牛ハンバーグと自然派ワインが人気のレストランで、口コミサイトでもとっても高評価ですよ。

 

店名 :菩提樹 (ぼだいじゅ)
住所 :東京都文京区本郷1丁目14−3 東野ビル B1
交通 :各線水道橋駅から徒歩3分以内
営業日:11:00~22:00(L.O.21:00)日曜営業 ランチメニューは(11:00~14:30)
定休日:不定休

 

駅から近く、片側3車線くらいの大通りに面するお店なのですぐ見つかります。

f:id:hacchi2020:20200902084254j:plain

漢字の店名やウッディな看板、独特の字体?がレトロな雰囲気を醸し出しています。

入口に行くと・・

f:id:hacchi2020:20200902084331j:plain

お店はB1階なので階段が。。外から中が見えないお店ってちょっと不安・・

正面の白い像も若干謎ですが、とにかく降りてみます。

f:id:hacchi2020:20200902084329j:plain

ドア開いてました、良かった。中も広いし結構入りやすい感じです。

すぐにお店の方が来てくださり、案内してもらいました。

f:id:hacchi2020:20200902084506j:plain

かなり広い!

写真以外の所にもたくさん席があり、全部で100席以上とのこと。

レトロ感がありつつも重厚感のあるインテリアから、なかなか高級な印象を受けます。タイムスリップして貴族のお家にお邪魔したような感覚に😊

f:id:hacchi2020:20200902084509j:plain

こちらの席に案内していただきました。天然木一枚板のテーブルに背もたれも木。。

中々のこだわりようですね。結構高いんじゃないかな・・?年季の入った急須も独特の世界観を作っています。

少し待っていたらメニュー到着。

f:id:hacchi2020:20200902084500j:plain

テーブル一杯に広がるビッグサイズのメニュー!某ハンバーグ屋さんより大きいです。

メニューは色々ありますが、もうお目当ては決まっています^^

f:id:hacchi2020:20200902084655j:plain

A5和牛100%ハンバーグ定食 180g 1,680円!!

限定20食なので、早めにこないと無くなってしまいます。+300円でひれかつも追加できますが、カロリーオーバーなので今回は無しで、、

こちらを注文して少しすると・・

f:id:hacchi2020:20200902191330j:plain

キャベツが運ばれてきます。お代わり自由なので、ダイエット中の方は最初にお腹をふくらませるのもアリですね。

f:id:hacchi2020:20200902191410j:plain

大き目のエプロンが付いています。仕事の合間のお昼時、スーツで来る方も多いでしょうし、こういう心遣いは嬉しいですね。

キャベツを食べながら待っていると・・

f:id:hacchi2020:20200902195025j:plain

f:id:hacchi2020:20200902195336j:plain

やってきました和牛100%A5ハンバーグ!!

俵型に焼き跡がくっきり、典型的なハンバーグとは一線を画していますね。180gなのでボリュームもしっかり!

なお、ごはんは白米か青しそご飯か選べます。珍しいので青しそご飯で^^

f:id:hacchi2020:20200902195500j:plain

焼きたてで煙モクモク、ジュージューと美味しそうな音、でテンションMAXです!

いざ実食!と割ってみますがもちろんフォークはいりません。

f:id:hacchi2020:20200902195623j:plain

赤い部分がしっかり残っていて、レアな焼き具合です

f:id:hacchi2020:20200902191536j:plain

デミグラスソースにつけて・・

f:id:hacchi2020:20200902201034j:plain

いただきます!

 

やわらかくてジューシーで美味しいーー!!!

 

噛む必要なんてないくらいトロけていきます。A5ランク特有?のお肉の甘みが口の中に広がり、デミグラスソースと混ざってもう最高。

ハンバーグって、もっとギュっと固体が形成されているイメージですが、こちらとっても柔らかくてギリギリ形を保っている感じ。

レア目なハンバーグってあまり食べたことがなく、生っぽさを感じるかなと少し心配でしたが、まったく心配ご無用です。

 

一口一口噛みしめながら食べていると・・

f:id:hacchi2020:20200902191459j:plain

お肉の色が変わってきました!

アツアツの鉄板の上に乗っているので、レアからミディアムレアくらいまで火が通っています。また別の食感が楽しめて2度楽しめますよ👍

 

f:id:hacchi2020:20200902202548j:plain

最後の一口はどっぷりとデミグラスソースをつけて・・

ごちそうさまでした!!

 

久しぶりの仕事の合間のランチでしたが、大満足でお店を後にしましたヾ(≧▽≦*)o

近くまで来られることがあれば、ぜひオススメしたいお店です!!

周辺のオシャレなカフェ

菩提樹でも食後のコーヒーを注文できるのですが、まだ休憩時間があったので気分転換に少し歩いて川沿いのカフェに行きました。

f:id:hacchi2020:20200902203338j:plain

お邪魔したのは「REC COFFEE」です。

ガラス張りの店内はとっても開放感があって、食後にゆっくりするには最適ですよ。

 

 

店名 :レック コーヒー 水道橋店 (REC COFFEE)
住所 :東京都千代田区神田三崎町3-10-1
交通 :JR水道橋駅から徒歩2分
営業日:月-金 9:00〜19:00 | 土日祝 10:00〜18:00
定休日:不定休

 

f:id:hacchi2020:20200902203802j:plain

窓際の席をゲット!お天気も良くて外の光がとても気持ちよいです。

 

f:id:hacchi2020:20200902203828j:plain

「サマーブレンド」という夏っぽい名前い惹かれて注文。

苦みと酸味のバランスがとれていてとっても美味しいコーヒーでした。

 

久しぶりの出勤で午前中だけでもお疲れ気味でしたが、美味しいランチとコーヒーでエネルギー満タンに!午後もがんばって働いて、充実した一日を過ごせました😊