Let Life be Beautiful

リケジョ管理職ワーママが忙しくても豊かな暮らしを実現するためにあれこれ工夫するブログ

気軽に非日常体験!豪華客船のクルーズ気分が味わえる国内オススメスポットをご紹介

f:id:hacchi2020:20200913221755j:plain

今の状況だと海外旅行は難しいし、豪華客船のクルーズなんてとても無理、だと諦めていませんか?

 

確かに実際の旅行は難しいですが、気軽に行けて、豪華客船のクルーズ気分が味わえる国内のオススメスポットがあるんです!

 

それは・・

f:id:hacchi2020:20200913221844j:plain

S.S.コロンビア号(ディズニーシー)です!

 

・・・記事の向こうでガッカリしている様子を感じますね。。

 

いやいや、ディズニーってド定番だし、テーマパークだし・・と思われるかもしれませんが、想像を超える素晴らしいクオリティなので、ぜひご覧いただけると嬉しいです😀

S.S.コロンビア号とは

S.S.コロンビア号とは、ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントに停泊する豪華客船です。時代は20世紀初頭、S.S.コロンビア号の出港を祝うパーティーが開催される、という設定。

かの有名な「タイタニック号がモデル」になっている、とも言われ、さすがディズニーとうならせるほど細かい部分まで精巧に再現されています。

別の説では、引退後にアメリカ西海岸のロングビーチで係留している「クイーンメリー号がモデルでは?」ともいわれ、、

外見はクイーンメリー号、スペックはタイタニック号では?という話が有力です。

 

ちなみに「S.Sってなに??」について詳しい記事があったので引用しますね。

「S.S.コロンビア号」で親しまれていますが、実際にこの「S.S」って何の略?と疑問に感じている方が多いのだとか。


「S.S」とだけを見ると、「造船会社の名前や、設計者の名前では?」という憶測が飛び交いますが、実は「艦船接頭辞(かんせんせっとうじ)」と言うもの。

艦船接頭辞(かんせんせっとうじ)とは、一般船舶や軍用艦艇の国家別または種別ごとの略称を船の名前の先頭にもってきて表記することなんですね。 

一言で言えば、その船がどんな船なのかを分かりやすく表記したものなのです。
S.S.コロンビア号の「S.S」とは「Steam Ship(スチームシップ)」の略称。

このことから、「S.S.コロンビア号」は蒸気船を表していることになります。


(引用:CASTEL https://castel.jp/p/268#i-8

S.S.コロンビア号の世界観、ご理解いただけましたでしょうか?

ではさっそくですが、オススメポイントを4つご紹介したいと思います! 

S.S.コロンビア号のオススメポイントを4つご紹介

オススメポイント① 本物の豪華客船に負けない船内!

オススメポイントの一つ目は、ディズニーの本気がうかがえる、本物の豪華客船にも引けをとらない素晴らしい船内です!

なお、S.S.コロンビア号は食事をしなくても甲板などに出られますが、船内をより楽しむには「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」という、豪華客船のメインダイニングを表現したレストランに入るのをオススメします。

船内については、こちらのレストランの中をメインにご紹介しますね。

 

S.S.コロンビア号の方に向かいましょう。遠くからも目立つので迷う事はありません。

f:id:hacchi2020:20200913221921j:plain

かなり大きいですね。。全長140mもあり、そのスケールに圧倒されます。

 真ん中が入り口なので行ってみます。

f:id:hacchi2020:20200913223035j:plain

 入口にはS.S.コロンビア・ダイニングルームの看板が立っています。コース料理の写真が美しくて期待が高まります。

看板の横を抜けて前に進むと・・

f:id:hacchi2020:20200913223022j:plain

 船内入口です。ここでキャストさんにお出迎え頂きます。

 

f:id:hacchi2020:20200913223018j:plain

船内入ってすぐの所です。階段の敷物もですが、装飾全体が洗練されていて優雅な印象を受けます。 

階段で行きたい気持ちはありましたが、子連れなので右横のエレベーターへ。

 

f:id:hacchi2020:20200913223052j:plain

 エレベーターのボタンです。数字ではなくアルファベットですね、デッキを示しているようです。

レトロで優雅なボタンの感じなど古き良き時代にタイムスリップした感覚になります。 

f:id:hacchi2020:20200913223004j:plain

エレベーターで3階(Bデッキ) に到着しました。ガラスがキラキラ、ブラウンで統一された素敵な入口にテンションが上がります。

f:id:hacchi2020:20200913223008j:plain

中に入りました。広い!ソファやカーテンなどの家具がとにかく豪華で、「豪華客船のメインダイニング」という言葉がふさわしい空間になっています。 

f:id:hacchi2020:20200914195159j:plain

入口から少し歩くととっても大きな絵があったので記念にパシャリ。 

f:id:hacchi2020:20200913222927j:plain

 少し進んで振り返って、入口側を撮ってみました。テーマパーク内のレストランとは思えないクオリティです。。

f:id:hacchi2020:20200914201033j:plain

f:id:hacchi2020:20200914195230j:plain
こちらがダイニングエリアです。天井が高い!アールヌーボーの優雅で洗練された空間が広がっています。 

f:id:hacchi2020:20200913223413j:plain

 座った席からの景色です。正面にピアノがみえますね、生演奏まで始まったら完璧なのですが、、残念ながら食事中に演奏はありませんでしたが、とても優雅な気分で食事をすることができました。 

オススメポイント② 高級レストラン顔負けの絶品グルメ!

豪華客船のダイニングにいるような雰囲気、だけでなく、お食事も一流です!

 

S.S.コロンビア・ダイニングルームのメニューは前菜、メイン、デザート、パンがつく「シェフのオススメセット」です。

メインを何にするか、によって値段が変わりますが、具体的には・・

  • ローストビーフ120g、バルサミコ・オニオンソース(¥3,700)
  • ローストビーフ240g、バルサミコ・オニオンソース(¥5,100)
  • カンパチのソテー、白ワインソース(¥3,700)
  • ローストビーフとオマール海老のオーブン焼き(¥4,400)
  • 1ポンド・サーロインステーキ、バルサミコ・オニオンソース(¥7,600)
となります。
3歳の息子にたくさんローストビーフを食べさせるのが少し心配、だけど私はローストビーフ食べたい、ということで
「ローストビーフとオマール海老のオーブン焼き(¥4,400)」を注文して取り分けることにしました😁

BGMを聞きながらゆったり待っていると・・

f:id:hacchi2020:20200913222824j:plain

 前菜が来ました!「スモークサーモンとリゾーニのガトー仕立て」です。

名前からだと何だかよく分かりませんが、とにかく見た目が美しい~~💖

f:id:hacchi2020:20200913222828j:plain

 割ってみます。3層に分かれていて、一番下がスモークサーモン、真ん中がリゾーニ(米粒の形をしたパスタ)、一番上が忘れちゃいました。。左横についてるのが西洋わさびを使ったクリームとのこと。

 

f:id:hacchi2020:20200913222831j:plain

フォークですくってみます。美しいですねー。

見た目だけじゃなく味もほんっとうに美味しいです!3層の味も食感も違うのですが、スモークサーモンを引き立てつつ、最終的にはそれぞれの個性が混ざり合って、統一感がありました。

西洋わさびのクリームをつけると少しピリッとしたり最後まで飽きさせないお味です。

f:id:hacchi2020:20200913222838j:plain

 メインの「ローストビーフとオマール海老のオーブン焼き」が来ました!!結構ボリュームある!

f:id:hacchi2020:20200913222843j:plain

 ローストビーフにはバルサミコ・オニオンソース」、オマール海老には「マッシュルームとオリーヴのクリームソースが掛かっています。

f:id:hacchi2020:20200913222850j:plain

ローストビーフ、とんでもなく柔らかくて最高に美味しいです。。

今まで噛んでも噛み切れない、みたいな経験からあまり美味しいローストビーフに出会ったことがなく、、自分から注文することは少ないのですが、こちらのは美味しいと評判だったので頼んでみたところ、大正解でした。 

f:id:hacchi2020:20200913222847j:plain

オマール海老、ぷりっぷりです!ほどよい塩気にクリームソースがマッチしていて、子供も「おいしいねー」と遠慮なくバクバク食べていました(^^;)

 

f:id:hacchi2020:20200913222856j:plain

パンはお代わり自由で2種類あります。右側が米粉が入っていてモチモチ食感。ミッキーの模様もついていて可愛いですね。

子供も気に入ったのか「ミッキーのパン写真撮って!」とせがんできましたよ。

f:id:hacchi2020:20200913225146j:plain

食後のデザートがきました!左が「カシスムースとマロンのヴェリーヌ」、右が「ミックスベリーケーキ」です。

ちなみにコーヒーはついていないので別で注文する必要があります。

f:id:hacchi2020:20200913222859j:plain

 ミックスベリーケーキ、頂いてみます! 

f:id:hacchi2020:20200913222913j:plain

 ベリーのほどよい酸味とクリームの甘みが混ざってとっても美味しいです!スポンジもとってもしっとり・・。

スプーンの左側の白い丸いのは何だか分からなかったのですが、カリっとした食感で、とっても良いアクセントになっていました。 

f:id:hacchi2020:20200913223654j:plain

 カシスムースとマロンのヴェリーヌです。横から見ると高さが合って、複数の層になっているのが分かりますね。マロン大好きなので楽しみです。 

f:id:hacchi2020:20200913222921j:plain

マロンとカシスって合う!と新しい発見♬

モンブランが好きなのでとにかく栗感を味わうスイーツを食べることはありますが、カシスの甘酸っぱさと栗の上品な甘さが混ざりあって美味しい~と思えるのは初めての感覚です。

f:id:hacchi2020:20200913223810j:plain

途中まできたらお好みでカシスソースを、ということでもちろん掛けてみます。

これがまた美味しい・・。最後まで飽きさせない仕掛けが散りばめられていてさすが!と感動です。

 

テーマパークの中ですが、優雅な空間で一流の食事を堪能できる、とってもオススメのスポットですよ😊

オススメポイント③ 何時間でも滞在したくなる船上からの絶景!

レストランの横から繋がっているので食後に甲板にでてみます。ここからの景色がまたすばらしく。。

f:id:hacchi2020:20200913224536j:plain

船の先端に向かって歩いてみます。左側にはディズニーシーの外側の海を一望することができます。

f:id:hacchi2020:20200913222959j:plain

どうですか?青い空、白い雲、どこまでも続く海、となかなか綺麗ではないでしょうか。

  

f:id:hacchi2020:20200913222950j:plain  f:id:hacchi2020:20200913222936j:plain

ディズニーシー側を見た景色です。プロメテウス火山の存在感が凄いですね。 

メディテレーニアンハーバーを一望できてとっても贅沢です。。

f:id:hacchi2020:20200913222939j:plain

ホーンテッドマンション側です。周辺から比較しても建物が飛び出ていますね。

ディズニーランド・ディズニーシーの中で一番高い59mだそうです。

 

ほんの一部ですが、S.S.コロンビア号はかなり大きいので、甲板を少し移動するだけで、ディズニーシーの美しい景色を色々な角度から楽しむことができますよ!

オススメポイント④ 下船してからの街歩きも楽しい!

アメリカンウォーターフロントに位置しているので、下船後はニューヨークにいる気分を味わえます。

f:id:hacchi2020:20200913225511j:plain

ニューヨークと言えば、の自由の女神の看板が見えます。

f:id:hacchi2020:20200913225516j:plain

f:id:hacchi2020:20200913225528j:plain

 建物もニューヨークの雰囲気を良く再現しているなぁと感心。。ニューヨークはマンハッタンのアッパーウェストサイドっぽいですかね?😁

f:id:hacchi2020:20200913225520j:plain 

f:id:hacchi2020:20200913225524j:plain

オープンカフェもニューヨークっぽくていい雰囲気を出しています。夕方過ごしやすくなってきて、ここで外を眺めながらコーヒーを飲むのが結構お気に入り。 

f:id:hacchi2020:20200913225506j:plain

ブロードウェイ・ミュージックシアターです。本場のミュージシャンやタップダンサーたちが繰り広げるショー「ビッグバンドビート」が上演され、生演奏や本格的なショーを楽しめるとっても豪華な施設です。 f:id:hacchi2020:20200913225640j:plain

 夜のS.Sコロンビア号もライトアップされてとっても素敵です。20時位だと思いますが、人通りも減ってお散歩しやすいです。 

f:id:hacchi2020:20200913231249j:plain

f:id:hacchi2020:20200913231252j:plain

アメリカンウォーターフロントの夜景です。昼間とは違った落ち着いた雰囲気で、夜のお散歩もとっても気持ち良いですよ。

  

S.S.コロンビア号からの素晴らしい景色、お天気の良い日にぜひ楽しんでいただきたいです(❁´◡`❁)、また時間が許すなら、夜まで滞在してロマンチックな雰囲気も満喫してみてくださいね。

 

予約方法や混雑状況は?

「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」って予約しづらいんじゃないの?という疑問があるかと思います。

 

実は今回、レストランを予約したのは出発3日前でした!

 

もともとパークチケットを取ったのは4日前、と直前に行くことにしてドタバタ。。

別のレストランは予約しつつも、どっか別でキャンセルでないかな~と気が向いた時にかちゃかちゃ予約サイトをいじっていたら・・

突然「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」の予約可能枠がサイトに表示されるように。。いままで何度検索しても空席ありに一度もでてこなかったのですが、突然、お昼時間帯全部空席あり、で表示されました!

 

ちょっと調べてみましたが、予約枠って不定期に再販されるみたいですね。

いつ頃出ますよ、と言えないのが申し訳ないですが、直前でも予約できたりするので諦めずにトライしてみてくださいね!

なお、レストランの予約サイトは☟

https://reserve.tokyodisneyresort.jp/restaurant/search/

 

中段のレストラン名で「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」があるので選んで検索してくださいね。

なお、予約受け付けは【ご利用希望日の1ヵ月前10:00~ご利用日前日20:59】ですのでお気を付け下さいませ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

S.S.コロンビア号は豪華で洗練された船内、一流レストランに負けないお料理、素晴らしい景色、と豪華客船のクルーズ気分が味わえる本当にオススメのスポットです。

ディズニーシーのチケットも取りやすくなっていますし、感染対策もかなり徹底されているので、今までより気軽に行けると思いますよ。

またディズニーシーばディズニーランドと比較しても、綺麗な景色やお散歩といった楽しみ方があるので、アトラクションに興味なし、行列嫌い、という方も満足できると思います。

まずは近場で「海外旅行に行きたい!」という気持ちを満たして、本当に行ける日までがんばって乗り切りたいですね!😊

 

今年7月、パーク再開直後のディズニーランドの様子もありますよ☟