Let Life be Beautiful

リケジョ管理職ワーママが忙しくても豊かな暮らしを実現するためにあれこれ工夫するブログ

3週間煮込んだソースでビーフシチュー!一等地で半世紀以上続く老舗洋食屋「ケルン」でストレス発散ランチ

f:id:hacchi2020:20200904234504j:plain

タイトル通り「ストレス発散!」のため美味しいランチをしてきました。。

 

ストレス・・とは、先日契約書に押印してもらうために出社したのですが(典型的なダメ出社パターンですね)、なんとハンコを押すのに1時間30分かかりました(;´д`)ゞ

担当者の雑談が異常に長く、押印前の契約書の製本も一緒にやりつつ自身の生い立ちや入社してどんな部署を渡ってきたか、過去の武勇伝などなど、懇切丁寧に教えていただき。。

さらには、私が製本した何部かの契約書の内、半分以上をシュレッダーするという衝撃的すぎる行動。。担当者がふと席を立った後に横で「ウィーン」という不穏な音はしていましたがまさかあの時に。。

「あれ、ごめんなさい!」と謝って頂きましたが、もはやいろいろ謎すぎて謎が謎を呼ぶミステリー。(初対面なので恨みなどはないはず。。。。) とりあえず「ははは、あれー」と乾いた笑いでその場はしのぎました。

なお、この事件が起きたのはランチタイムど真ん中。担当者の生い立ちを聞きながら、何度も製本しながら、ずーっとお腹がぐーぐー鳴っていました。

そして、全て終了したのは13時30分近く・・。たまたま後ろに打ち合わせがなかったので、ヘロヘロな状態でランチに出かけました。

お店の紹介

記事の主旨が良く分からなくなりましたが、お店の紹介です。

お邪魔したのは港区虎ノ門にある「虎ノ門 ケルン」です。

港区で虎ノ門駅出口の目の前、という一等地で創業58年という、舌の肥えた方々に愛され続けていること間違いなし、の老舗名店です。

店名 :レストラン ケルン

住所 :東京都港区虎ノ門1丁目1−28 TOTOビル B1F

交通 :東京メトロ銀座線 虎ノ門駅 8番出口あがってすぐ5メートル

    東京メトロ日比谷線 霞ヶ関駅より徒歩2分

    都営三田線 内幸町駅より徒歩5分

営業日:[月~金]11:00~14:30 17:00~21:00、[土曜日」11:00~14:30

定休日:日曜・祝日

 

初めてなのでgoogle mapを見ながら歩いていくと、大通りの向こうに発見! 

f:id:hacchi2020:20200904233211j:plain

老舗なので古い感じかと思ったら、とっても綺麗な建物。

入口に入ってみます。 

f:id:hacchi2020:20200904233222j:plain

古い感じは全くなく、お花を飾ったりインテリアもヨーロッパの山小屋?的な感じでオシャレですね。 

f:id:hacchi2020:20200904233234j:plain

はい、13時30分です。丁度いいところに時計があったので記録のために撮影。

「広い店内でゆったり」?この入口からは想像できませんが、進んでみます。 

f:id:hacchi2020:20200904233238j:plain

階段を降りると・・ 

f:id:hacchi2020:20200904233243j:plain

入口に到着。なんだか飾りがドイツっぽいなぁと思ってみてたら、「ケルン」ってドイツの都市名だと気が付き!頭がぜんぜん働いていませんでした。

中に入ると・・

f:id:hacchi2020:20200904233615j:plain

色々な雑誌に取り上げられているようで、壁には切り抜きがたくさん飾ってありました。手前に「岸朝子が選んだ」とありますが、岸朝子? 

店員さんがいらして店内に案内していただきました。

f:id:hacchi2020:20200904235215j:plain

f:id:hacchi2020:20200904235219j:plain

確かに広い!130席あるそうです。まだまだ感染も気になるので、ゆとりがある空間は助かります。

13時30分ですが、まだお客さんが入っていますね。さすが人気店。 

f:id:hacchi2020:20200904233301j:plain

こちらの席に案内していただきました。赤と黄色がテーマカラーなんですかね。統一感があります。 

f:id:hacchi2020:20200904235334j:plain

メニューがたくさんあってとっても迷います。。洋食屋さんに来るとメニュー見るだけでもなんだかテンションあがっちゃいます😊

f:id:hacchi2020:20200904235337j:plain

色々迷った挙句、「名物」「伝統の味」といううたい文句に惹かれて

「ビーフシチュー」にしました!

f:id:hacchi2020:20200904234932j:plain

まずコールスローとコーンスープが提供されます。このコールスロー、切り方が大きめなのですがその分歯ごたえが良く、ほどよい酸味の中にクリーミーさを感じ、なんだかすごい美味しかったです。 

のんびり待っていると・・

f:id:hacchi2020:20200904234949j:plain

f:id:hacchi2020:20200904234953j:plain

ビーフシチュー到着!

あれ、ちょっと小さい??と思いましたが、この量で充分だとすぐ理解することになります。

f:id:hacchi2020:20200904234511j:plain

スプーンで少しすくってみましたが、ツヤツヤで光輝いていますね。

使用されているデミグラスソースは、牛スジとトマトピューレ・ペーストに玉ねぎ、パセリなどの野菜を加えて、3週間かけてじっくり煮込んで作るとのこと。

一口飲んでみると・・・

 

味の深みと広がりがすごい!!

 

赤ワインの芳醇な香りを感じつつ、トマトのおかげかほんのり酸味もあったりと複雑な

味がします。ただ長時間煮込んでいるからか全体がきちんと纏まっていてコクもあり、少し飲んだだけなのにいつまでも口の中に味が広がっています。これは美味しい・・。

f:id:hacchi2020:20200904234958j:plain

さてさてお肉はどこだー?と 探してみますと・・

f:id:hacchi2020:20200904235002j:plain

ありました、お肉!

奥のほうに沈んでいます。ばら肉とすね肉を使用しているとのこと。フォークで持っていますが、刺した瞬間から柔らかいコトがわかります。

f:id:hacchi2020:20200904234536j:plain

アップで👍お肉がとっても柔らかくてホロホロなので、フォークで持つだけで割けています。。ということで実食!

 

味がしっかり染みてて柔らかくて最高〜!!

 

濃厚なシチューがお肉にしっかり入り込んでいて、スープとして飲むよりもさらに美味しさを感じることができます。いつまでも噛んでいたいけど溶けていってしまうのがもったいない。。 

f:id:hacchi2020:20200904234540j:plain

上からだと見づらいですが、混ぜるとごろごろお肉がでてきます。第一印象よりぜんぜんボリュームがあります。

f:id:hacchi2020:20200904234543j:plain

終盤はライスとお肉とソースの最強のコラボレーションを存分に楽しみ・・

ごちそうさまでした! 

f:id:hacchi2020:20200904234611j:plain

食後は+300円でコーヒーがつけられますよ。食べ終わりの頃は私しかお客さんがいなかったので、とても静かな時間を過ごすことができました。

疲労困憊だったのでこんなに美味しいお店があって本当に救われました。。感謝感謝です(●'◡'●)

 

ビーフシチュー以外にもたくさんメニューがあるので、色々な好みの方と来ても皆さん満足できると思いますよ😊

 

絶品スイーツをお持ち帰り

大体の仕事を済ませ、保育園のお迎えまで少し時間があったので、帰りにスイーツを買いに途中下車しました。

 

少し脱線ですが「ストレスに対して頑張った自分にごほうびをしたい!」という時に何をするかというと、「スイーツを買う」が58.2%(回答5,674人)でダントツのトップだそうですよ。

 [出典]

「電子チラシサービス「Shufoo!」、1万人の女性の”ごほうび”意識調査」

※株式会社ONE COMPATH  『Shufoo!』 調べ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000018526.html 

 

行ったのは・・ 

f:id:hacchi2020:20200904233641j:plain

日比谷にあるペニンシュラホテルです!

世界で最も影響力のある格付けガイド「フォーブス・トラベルガイド」で最高ランクの5つ星を獲得している超高級ホテルです。

香港に本社がある「香港&上海ホテルズ」が運営し、ペニンシュラホテルの第一号は香港ということもあり、香港滞在中には何度も遊びに行きました。(高くて泊ったことはないですが・・)

 

f:id:hacchi2020:20200904233646j:plain

訪れたのは地下一階にある「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」です。カフェもありますが時間がなかったので、ケーキをお持ち帰りすることに。

なお、混雑を避けるために入店制限があり、追跡用?に名前と電話番号も名簿に書かされました。。さすが一流ホテルは徹底していますね。 

 

店名 :ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ

住所 :東京都千代田区有楽町1丁目8−1 ペニンシュラホテルB1F

交通 :東京メトロ日比谷・千代田線日比谷駅A6、A7出口より直結で1分

    都営地下鉄三田線日比谷駅A6、A7出口より直結で1分

    東京メトロ有楽町線有楽町駅A6、A7出口より直結で1分

    山手・京浜東北線有楽町駅日比谷口より徒歩で2分

営業日:11:00 - 18:00(カフェ LO 17:00) 

f:id:hacchi2020:20200904233654j:plain

ショーケースを見ると綺麗なチョコレートがずらりと。宝石みたいですね^^

ペニンシュラ豆知識ですが、香港にはペニンシュラホテルにチョコレートを卸している「龍島(ルクラス Luculius)」という老舗のお菓子屋さんがあります。ペニンシュラよりもお安く買えるので、香港の方はペニンシュラでほとんどチョコレートを買わない、という話を現地スタッフから聞きました。。

下段のクッキーにあるクマさんはペニンシュラのマスコットで「PETER(ピーター)君」ですね。ペニンシュラホテルの24階にある「PETER」というレストランはこの子の名前が由来だそうです。こちらのレストランでキッズメニューを頼むと、PETER君の食器が沢山でてきてとっても可愛いですよ! 

f:id:hacchi2020:20200904234822j:plain

ケーキを2つゲットしてお家に帰りました。箱からも高級感が溢れ出ています。

f:id:hacchi2020:20200904234750j:plain

購入したのは

手前:ココナッツメロンパンナコッタ

奥 :ゆずヘーゼルナッツチーズケーキ

です。1個700円位だったかと。ショートケーキもあったのですが、もう年齢的にさっぱりしたものの方が嬉しい。。

f:id:hacchi2020:20200904234758j:plain

ココナッツメロンパンナコッタです。上がゼリーで下にパンナコッタ、と綺麗な層に分かれています。見た目も一流、、 

f:id:hacchi2020:20200906215012j:plain

ちょうどよい大きさにカットされたメロンがいくつも入っています。メロンが甘すぎなず、パンナコッタと一緒にすくって食べると丁度良い甘さで、ココナッツもアクセントになり南国のスイーツ、という感じでとっても美味しいです。

f:id:hacchi2020:20200904234810j:plain

ゆずヘーゼルナッツチーズケーキです。こちら運んでいる時に崩れてしまいました。。自転車のカゴに入れたのが運の尽き・・まぁまぁ形を保っているのでギリギリセーフとしましょう。

f:id:hacchi2020:20200904234813j:plain

割ってみると中からとろーりとクリームがでてきて、ゆずの香りで柑橘系の爽やかさがぶわーっと広がります。周りのチーズケーキとの相性も抜群。

とことん爽やか系なのかと思いきや、下にチョコレートのクッキー的な層もあって、しっかりスイーツを食べた満足感が感じられます。

 

個人的にはゆずヘーゼルナッツチーズケーキの方が好きでしたね^^

 

色々あった一日でしたが、ランチからスイーツまでとことん美味しいモノを食べて、とっても幸せな気持ちで一日を締めくくることができました。

ストレスを感じたときにはぜひ美味しいモノを食べることをオススメします💖