Let Life be Beautiful

リケジョ管理職ワーママが忙しくても豊かな暮らしを実現するためにあれこれ工夫するブログ

8か月ぶりの再開!美食が集まる【大北海道展】に行くも途中で退場、その理由は・・?

f:id:hacchi2020:20200916090505j:plain
コロナ対策で延期になっていた「大北海道展」がついに再開されました。

各地で開催されているようですが、池袋東武の催事場に行ってきたのでレポートしたいと思います!

なお、タイトル通り途中退場しましたが、その理由は後ほど・・

大北海道展とは

百貨店の催事場などで、北海道の旬の素材を中心に使用したお弁当、総菜、スイーツなどが多数販売される、大人気のイベントです。

開催期間:2020年9 月10 日(木)~22 日(火・祝日)

開催場所:
東武百貨店池袋本店 
①8階催事場
②地下1階丸の内コンコース
③地下1階マルチスクエア(東京都豊島区西池袋1-1-25)

時間:
①8階催事場:10~19時
②地下1階丸の内コンコース
③地下1階マルチスクエア:10~20時

 

今回来ていたお店についてはこちらのMAPをご参考くださいませ☟ 

f:id:hacchi2020:20200916084532j:plain

なおイベント時は毎回大混雑!!なので、コロナ禍でどういった対策が取られるのかとても気になっていました。

HP上では下記のような対策が取られているとのこと(東武池袋公式サイトより引用)

f:id:hacchi2020:20200916232649j:plain

普段よりは買い物しやすいかも?と期待して行ってみます!

大北海道展の現地レポート

エレベーターで東武池袋の8階に到着。催事場の方へ向かうと・・

f:id:hacchi2020:20200916084419j:plain

右側が通路で左側が催事場ですが、ロープで区切っていますね。今まではなかったかも。催事場内、結構人が多い感じが・・

f:id:hacchi2020:20200916084518j:plain

まぁまぁ並んでますね、、通常時のデパ地下のような。若干不安を感じつつも通路を歩き続けて入口に向かいます。

f:id:hacchi2020:20200916084415j:plain

こちらが入口です。HPにあった通り、消毒液を設置。ただ誰も声掛けする人がいないので、そのまま素通りする方も結構多く見かけました。

f:id:hacchi2020:20200916084500j:plain

中に入るとすぐはまぁまぁ歩きやすいですが、奥のほうが怪しいです・・

f:id:hacchi2020:20200917094809j:plain

思いっきり行列・・・・😨スタッフの方が誰も立っていないし立ち位置のテープもないからソーシャルディスタンスも何も関係ない状態。。

f:id:hacchi2020:20200917084239j:plain

ディズニーランドの行列の様子

比較のためにディズニーランドに行った時の列の様子です。きちんと立ち位置のテープが張っており、キャストさんがずっと声掛けしてくれているのでとても安心できました。屋外でもここまで徹底しているのに・・と なんだかガッカリ・・。

f:id:hacchi2020:20200917095759j:plain

けっこう混雑!!

ここまできても入場規制しないので、今までの北海道展とほとんど変わりない感じですΣ(゚д゚lll)ガーン

行列を避けるためお弁当を予約制にした、とかニュースでいっていましたが、対象はほんの数店舗で、あちこちで行列を見かけました。

 

大北海道展で買ったものは?

で、結局何が買えたの?という点ですが・・コロナ禍にこの狭い空間で長時間いるのは怖かったので、何も買わずに早々に退散いたしました・・・😿

 

なお、人が混ざらないよう入口と出口を分けてみるものの、誰も先導していないので、人の流れがぐっちゃぐちゃで最後の最後まで残念な気持ちに。

 

本当は、こんなの買えましたよ~!みたいなことを楽しく伝える記事にできればよかったのですが・・もうちょっと運営何とかしないと感染の温床になっちゃうのではと心配な気持ちでその場を去りました。。

 

少しでも快適に買い物をしたい方は

それでもどうしてもお買い物がしたい!という方にオススメなのは、東武池袋のB1階に開設されている「特設会場」に行くことです。

本会場と比べると店舗や品数は限られていますがこちらの方がマシかなと思います。

店舗はこちら☟

f:id:hacchi2020:20200917085250j:plain

様子は

f:id:hacchi2020:20200917085457j:plain

f:id:hacchi2020:20200917085501j:plain

まぁまぁ人はいますが、本会場のような行列はそこまで無いですし、空間も広いので少しは安心かと思います。

周辺でオススメのカフェ

大北海道展では何も買えずなのにドッと疲れたので東武池袋のお気に入りのカフェで休憩してきました。

f:id:hacchi2020:20200916084350j:plain

お邪魔したのはHONOLULU COFFEEです!全国に何店舗かあるので、見かけた方もいらっしゃるかもしれませんね。

住所       :〒171-8512 東京都豊島区西池袋1-1-25  スパイス池袋東武11F

電話番号:03-3983-7447

アクセス:JR 池袋駅 西口 徒歩3分

     地下鉄 池袋駅 西口 徒歩3分

     東武東上線 池袋駅 西口 徒歩3分

営業時間:11:00-22:00

座 席 数  :56席 

 

 

f:id:hacchi2020:20200916084401j:plain

メニューです。ハワイでコーヒーといえば「コナコーヒー」ですね!

なんとコナコーヒー、全世界の流通量の中でも1%以下とのこと!結構お値段するなぁと思っていましたが、とっても貴重なものなのですね、納得です。

今回は「マカデミアナッツフレーバーコーヒー」を注文しました。

f:id:hacchi2020:20200916084409j:plain

来ました!

運んでいただいた瞬間からあま~い香りが漂って、コーヒーに近づかなくても香りを楽しむことができます。もうマカデミアナッツ系のスイーツを食べてるような感覚。

でもコーヒーなのでカロリーはほとんど無く、とってもうれしい一品です✨

 

f:id:hacchi2020:20200916084405j:plain

あまりにも美味しかったので、コーヒー豆を買えないかなとカウンターへ。

売ってますね!

f:id:hacchi2020:20200916084412j:plain

・・・・高い!!!

多分200g?だと思いますが、なかなかのお値段で、、さすがコナコーヒーと思いつつ、ちょっと予算とあわなかったので見合わせました😿

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最近行っていたのがディズニーランド・シーや、ペニンシュラホテルといった顧客視点・顧客満足をとても大事にしてくれる場所だったので、そのレベル同等を期待して北海道展に行ったらとても残念な感じでした。。

ツイッターでも「大混雑で帰ってきた・・」という声が散見され。。

毎回大人気のイベントで再開を待望されていたと思うので、次はもっと快適に買い物できる運営に改善してほしいなぁと願うばかりです🙁

もしこれから行かれる方は、ご参考いただけると嬉しいです^^