Let Life be Beautiful

リケジョ管理職ワーママが忙しくても豊かな暮らしを実現するためにあれこれ工夫するブログ

北欧へトリップ!?ファンじゃなくても楽しめるムーミンカフェで非日常体験を【2020/06】

f:id:hacchi2020:20200614133100j:plain

前回のブログで子連れお出掛けスポットとして東京ドームシティをご紹介しました。

 今回は、子供も喜ぶこと間違いなし!のグルメスポットとして、東京ドームシティのラクーアエリア内にあるムーミンカフェをご紹介したいと思います。

ちなみに私はムーミンの熱烈なファンというわけでもなく、登場するキャラクターも知らないものも多いのですが、それでもとっても楽しめるので何度もリピートしていますよ。

 

ムーミンカフェとは

f:id:hacchi2020:20200603193249j:plain

正式名称は「ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店」です。

フィンランドの童話「ムーミン」をモチーフにしたベーカリー&カフェです。
ムーミンの生まれ故郷「フィンランド」のパンや北欧の季節のお料理、童話の登場人物たちをモチーフしたメニューなどを、居心地の良い落ち着いた店内で、ゆったりと楽しむことができます。
また、ニョロニョロのトングやカトラリーなのカフェオリジナル商品や、フィンランドから輸入のムーミン雑貨などをそろえたグッズコーナーも充実。
「ベーカリー」「カフェ」「グッズショップ」と3つの要素を併せもつよくばりな空間です。(ムーミンショップ公式通販サイトより) 

基本情報

  • 住所:〒112-0003 東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティ ラクーア1F
  • 営業時間:8:00~22:30 / ラストオーダー 22:00 ※現在は営業時間を短縮
  • 定休日:不定休 ※施設に準じる

公式サイトはこちらです。

店内の様子

f:id:hacchi2020:20200603193330j:plain

入口に入るとミイとスナフキンと、あと誰だろう?がお出迎えしてくれます。消毒液や手は触れないように、とのサインがあったり感染予防対策もきちんとされていますね。

  f:id:hacchi2020:20200611205741j:plain

入口側から見た店内全体の様子です。あちこちにムーミンと仲間たちが座っていたり、カラフルで明るい北欧テイストの絵画や木目調の壁に可愛い天窓、と日常とは違う空間に心が躍ります。

f:id:hacchi2020:20200603193321j:plain

入口入って左側ではムーミンのパパとママにも会えますよ。お茶でもしてるのかな?仲良しですね。こちらも写真撮影のみです。

f:id:hacchi2020:20200614123731j:plain

窓側にはこんな素敵な食器類も飾ってあります。ムーミンの食器はどれも色づかいがとっても綺麗で全部ほしくなってしまいますね。ムーミンハウスはとても精巧に作られていて眺めていると時間を忘れてしまいます。

f:id:hacchi2020:20200614124422j:plain

北欧フィンランドの名窯「ARABIA」のデザイナーさんのサイン入りマグカップが飾ってあります。ARABIAのムーミンシリーズはとっても人気で、飾ってある柄以外にも素敵なマグカップがたくさんありますよ。

 

f:id:hacchi2020:20200614131012j:plain

奥のソファ席側から見た店内の様子です。そこまで広くはないですね。ピンク色の壁とそこに飾られた大きな絵や、棚の中のおかれた小物などが世界観を作り上げています。

オススメの席

f:id:hacchi2020:20200614132249j:plain

もしまだ空いていてお席を選べるのであれば、ぜひ入口側から見て右奥のソファ席を選ぶことをオススメします。幻想的な絵やムーミンハウスなどのインテリアも近くで見れますよ。

f:id:hacchi2020:20200614123003j:plain

ソファ席のテーブルにはムーミンとミイの絵が描いてあります。入口側のテーブルには無いようなので、この席に座った特典ですね。 

 

f:id:hacchi2020:20200614113900j:plain

 オススメの席からみた景色です。ソファに座ると、目の前にムーミンがいてくれて一緒に食べている気分を味わえますよ。(こちらを向いてくれれば最高なのですが。。)以前はぬいぐるみが相席をしてくれたのですが、ご時世からか離れて写真を撮る形になっています。

f:id:hacchi2020:20200614132733j:plain

反対側のソファ席をみた景色です。あちらにも絵が飾ってありますね。ソーシャルディスタンスを保つため、間の席は座れないようになっています。

ランチメニュー

f:id:hacchi2020:20200614132929j:plain

 「SELECT LUNCH」というランチメニューがあり、メインディッシュとサイドディッシュを選べて、平日にはドリンクがついてきます。さらにパン食べ放題にスープ、サラダもついてとってもお得ですよ。サイドディッシュでライスを選ぶと、ムーミンかニョロニョロの形を選べるので、お好きなキャラクターの形にしてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:hacchi2020:20200614133510j:plain

キッズメニューになります。子供の大好きなメニューが盛りだくさんなので喜ぶことまちがいなしですね。ライスの形がムーミンなのも子供心をくすぐります。プレートにはパン食べ放題もついているのでおなか一杯になりますよ。

f:id:hacchi2020:20200614134959j:plain

私はSELECT LUNCHで、メインディッシュに白身魚&サーモンフライ、サイドディッシュにライスでキャラクターをムーミン(1,200円+税)にしました。肝心のお味ですが、とっても美味しいです!フライは外はサックサクで中はフワフワ、横についているトマトソースとタルタルソースがフライと絶妙にあっていて、ムーミン関係なくても食べに来たくなるレベルです。写真にはないですがセットのスープもとっても美味しくて、隣のテーブルの方も「このスープおいしいね」と絶賛されていました^^

f:id:hacchi2020:20200614140559j:plain

セットのパンになります。以前は入口近くにパン台があって自分で取りに行く形だったのですが、感染予防からテーブルに持ってきてくれる形になりました。お代わり自由で食事中にも何度か焼きたてパンを持ってきてくれましたよ。ついつい沢山ほしくなってしまうのですがお腹具合と相談してくださいね。

 

f:id:hacchi2020:20200614140119j:plain子供はムーミンカフェKidsプレート(750円+税)にしました。お皿もライスもムーミンですし、見にくいですが右上のソーセージの間にあるパスタはミイの形をしています。プレートが運ばれてきたら「ムーミン!」と子供は大喜びでした。

f:id:hacchi2020:20200603193341j:plain

キッズメニューを頼むとムーミンのエプロン(他にミイもあります)と、おまけでニョロニョロの塗り絵がもらえます。ニョロニョロの色を塗ったら形に沿ってハサミで切って、ぐるっと頭にかぶると冠になるというものですが、不器用な私には結構大変でした。。

バースデー特典

f:id:hacchi2020:20200614141614j:plain

なんとムーミンカフェにはお誕生日月に来店するとバースデー特典がもらえます。公式サイトにクーポンがありますよ。私はスマホで画面キャプチャをとって店員さんにみせて、紙の用紙を渡されるので必要事項を記入し誕生日が分かる保険証などを提示すれば大丈夫です。

 

f:id:hacchi2020:20200614141920j:plain

バースデー特典はシルエットラテを1杯いただけます。通常だと750円なのでとっても嬉しいプレゼントですね。キャラクターはムーミン、スナフキン、ミイ、ニョロニョロの4種類から選べます。なお、同じ価格で他のドリンクへの変更も可能とのことです。

 

f:id:hacchi2020:20200614142135j:plain

私はムーミンのシルエットラテにしました。とってもクオリティが高いですね、店員さんの技に感動です。子供は興奮してしまい、触りたがるのをなんとか抑えながら写真を撮りました。

 混雑状況

気になるのは混雑状況かと思いますが、私は平日の11時に入りましたが、写真の通り他のお客様は誰もいませんでした。というのは、通常とは異なり11時開店となっているので開店と同時で一番のりだったのもあるかと思います。その後も11時30分に4組入っているくらいでした。通常ですと行列ができて平日でも30分待ち、休日だと1時間かそれ以上待ったりと大混雑することもあるので、少しびっくりしました。

 

ムーミンカフェ、いかがでしたでしょうか?都内で非日常を体験できる貴重な場所だと思います。

ご興味があれば、ぜひ行ってみてくださいね♪