Let Life be Beautiful

リケジョ管理職ワーママが忙しくても豊かな暮らしを実現するためにあれこれ工夫するブログ

開放感満載、アトラクションも沢山!3歳児が喜ぶお出掛けスポット「東京ドームシティ」のご紹介!

f:id:hacchi2020:20200603200712j:plain

コロナ禍での子連れ散歩や遊び場、困りませんか?

やっと緊急事態宣言が解除となり、以前よりは外出できるようになりましたね。ただ、子供が3歳とまだ小さく、感染リスクが高い場所はまだ怖いので、そういった場所を避けてお出掛けしたいなと思い色々と調べてみました。

 厚生労働省「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」によってまとめられた、感染が確認された場に共通するのは……

  1. 換気が悪い密閉空間
  2. 人が密集していた
  3. 近距離での会話や発声が行われた

の3つの条件が重なった場所で、より多くの人が感染したと言われています。

なのでこれらの条件を避けられればと思っていましたが、近所の公園も結構混んでるし、と他をいろいろ探してみた所……見つけました、理想のおでかけ場所。それは……

車で行く東京ドームシティです

f:id:hacchi2020:20200608170912j:plain

東京ドームシティとは

東京ドーム、東京ドームホテルを中心とするエリアの名称を「東京ドームシティ」と呼んでいます。東京駅から10分ほどの水道橋や後楽園駅からすぐの場所にあり、アトラクションやグルメ、ショッピング、スパ、ホテルなど多数備えたエンターテイメントゾーンです。敷地面積は約130,000㎡(約4万坪) と東京ディズニーランドの約1/4の大きさ下記の主要な建物で構成されています。なお、東京ドームシティへの入場は無料です。

主要な建物

  • 東京ドーム:約47,000㎡(建築面積)
  • 東京ドームホテル:地上43階建・高さ155m・全1006室
  • ラクーア :天然温泉のスパや約70店舗のショップ&レストラン
  • ミーツポート:約10店舗のショップ&レストラン
  • アトラクションズ:アトラクション数 約25 

基本情報は下記の通りです。

住所

  • 〒112-0004  東京都文京区後楽1-3-61

最寄り駅

  • JR「水道橋駅」西口
  • 都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口
  • 東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
  • 都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口

公式サイトは東京ドームシティです。

オススメポイント

屋外であることはもちろんですが、とにかく広いのでイベント等がなければ人が密集したり近距離で接することが少ないです。特に今の時期は休止施設もあるので、人出が少なくなっています。車で行けば、先ほど述べた感染の3つの条件はかなり避けられると思いますよ。

このエリア内で特にオススメの2つのエリアをご紹介しますね。

f:id:hacchi2020:20200608171717j:plain

 

広大な敷地の中で色々と遊べる場所がありますが、人混みを避けながら思い切り遊べる場所としてオススメしたいのは、地図の右側から「1.ラクーアエリア」「2.東京ドーム周辺」になります。

 ラクーアエリア

ラクーアはショップ&レストラン、スパ、アトラクションズの3つのゾーンが融合するエンターテイメント商業施設で、オススメはその周辺のエリアになります。噴水や芝生広場、緑の中にベンチなどとても過ごしやすい場所ですよ。

f:id:hacchi2020:20200603193131j:plain

右側に飲食店があり、その前にベンチがずらっと並んでいるので疲れたら少しお休みしたりできます。楽しそうに追いかけっこをしている子供さんもよく見かけますよ。

 

f:id:hacchi2020:20200603193424j:plain

とてもお気に入りの場所で、緑に囲まれた場所でお弁当などを食べながら子供とのんびり過ごすことができます。天候が良い日には最長で4時間ここに滞在していました。。 

 

f:id:hacchi2020:20200604180206j:plain

最近芝生が整備されてあそび場が増えました。奥がラクーアになります。右奥にはまだ休止していますがメリーゴーランドが見えます。

 東京ドーム周辺

言わずと知れた東京ドームです。水道橋駅側とラクーア側を行き来するときに通る場所なのですが、とっても広くて開放的なので子供はあちこち走って汗だくになっています。

 

f:id:hacchi2020:20200603193412j:plain

 東京ドーム周辺とラクーアの間にある橋?になります。下には大きな道路が走っています。

 

f:id:hacchi2020:20200604204741j:plain

東京ドームの横の広場になります。右に見えますが、ながいベンチがあり人がいない時にこどもは靴を脱いで猛ダッシュしています。

 

f:id:hacchi2020:20200604204932j:plain

水道橋駅側を向くと奥に東京ドームホテルと階段下に大きな広場があります。ここは季節の飾りがされている場所で、5月にはこいのぼりが一面に飾られていましたよ。

 

駐車場情報 

オススメの駐車場

駐車場は施設内に3つあります。

  • タイムズ東京ドーム駐車場:400台
  • タイムズラクーア駐車場:170台
  • タイムズミーツポート駐車場:100台

オススメの駐車場はタイムズラクーア駐車場になります。広すぎないので移動も楽ですし、エレベーターで直接先ほどご紹介したラクーアエリアに上がれます。エレベーターの1階が成城石井の目の前なので、帰りに買い物をするにも便利だと思いますよ。

料金

料金は30分毎に440円と高いので店舗などでもらえる優待を活用するか、平日の最大料金設定の利用をオススメします。現在営業中の施設が限られているので、利用可能な優待は下記2つになります。(2020/6時点)

f:id:hacchi2020:20200608174756j:plain

 

 

 東京ドームシティいかがでしたか?安全にお子様とお出掛けできるスポットとして、遊びに行ってみてはいかがでしょうか。 次回はグルメスポットもご紹介できればと思っています。