Let Life be Beautiful

リケジョ管理職ワーママが忙しくても豊かな暮らしを実現するためにあれこれ工夫するブログ

iPhoneちょっと便利な機能!微妙な位置へ簡単にカーソルを移動

f:id:hacchi2020:20200719150031j:plain

さきほどiPhoneを機種変更するためにショップに行ったら、店員さんにちょっと便利な機能を教えていただいたので、共有したいなと思います。(ぜんぜんブログのテーマと関係ないのですが便利だな、と思ったので・・)

iPhoneの使いにくい所

テキストを打ち込んだ際に、カーソルの位置を微妙な場所に移動させるのが難しいなと思っていました。

f:id:hacchi2020:20200719144730j:plain

たとえば、「はてなブログ」の「ブ」と「ロ」の間にカーソルを持っていきたい時。「はてな」と「ブログ」の間には比較的移動させやすいのですが、微妙な位置だとなかなかカーソルが止まらず。

解決策

① キーボードを出して「空白」もしくは「space」を長押し

f:id:hacchi2020:20200719144825j:plain

 

② キーボードがまっさらに。

f:id:hacchi2020:20200719144934j:plain

③ まっさらになったキーボード上を指ですべらせると、指の動きに連動してテキスト上をカーソルが移動

f:id:hacchi2020:20200719145150j:plain


④ 無事「ブ」と「ロ」の間にカーソルが移動

f:id:hacchi2020:20200719150300j:plain

まとめ

こちらのブログにも説明があるので、リンクを貼っておきます。

2019年なので、特に新しい機能ではなさそうですね。私が知らないだけで有名な機能なのでしょうか・・?

1人でもお役に立てれば嬉しいです♪(iPhone以外の方、ごめんなさい!)