Let Life be Beautiful

リケジョ管理職ワーママが忙しくても豊かな暮らしを実現するためにあれこれ工夫するブログ

ディズニーランド営業再開!再開後初の週末に行ってきたので混雑状況や感染予防対策など園の様子をレポートします

f:id:hacchi2020:20200707125919j:plain

こんにちは。

先日ブログで、幸運にもディズニーランドのチケットが取れたという記事を書かせていただきました。

hacchi2020.com

再開後初の週末に遊びに行ってきたので、混雑状況や感染対策など、中の様子をお伝えしたいと思います。

これから行く予定の方やこれからチケット入手にチャレンジされる方、ディズニーランドに行くのが少し不安・・といった方のご参考になればと思い共有しますね。

混雑状況

通常の週末から考えると、今までみたことがないほどの空き具合です。チケットの取りづらさからも想像できる通り、かなりの人数制限をしている様子がうかがえました。

入園

11時の入園時間指定だったのですが30分ほど遅刻して到着しました。入園ゲートを通過した後の様子です。ゲートに行列はなく、天候が悪かったこともありほとんど人はいませんでした。

f:id:hacchi2020:20200707144331j:plain

入場ゲート通過後

天気が悪くなると屋根のあるワールドバザールは混みがちですが、写真の通りちゃんと人との間隔も取れるぐらい余裕があります。 

f:id:hacchi2020:20200707145658j:plain

ワールドバザール
ランチ

12時から「センターストリートコーヒーハウス」を予約していたので入りました(このレストランは元々事前予約対象外なので特別対応ですね)。ちなみに、オンラインでの事前予約に2時間ほどかかっていたのですが、予約不要の他のお店が混んでいなかったので、そこまで頑張って事前予約をとる必要なかったなと思いました。。

週末のディズニーランドですとランチ難民になりがちですが、ここも大きく違うところですね。

f:id:hacchi2020:20200707151848j:plain

センターストリートコーヒーハウス

店内の様子ですが、ソーシャルディスタンスを保つため座れない座席を作っています。なので全体的に空席が目立ちますし、元々広めな店内なのでさらに安心ですね。

f:id:hacchi2020:20200707151859j:plain

アトラクション

ランチを済ませて13時~18時30分までの5時間30分ほどアトラクションを巡りました。実際に乗れたアトラクションをご紹介しますね。

  • モンスターズインク           1回
  • バズ・ライトイヤーのアブストラスター  4回
  • プーさんのハニーハント         2回
  • ガジェットのゴーコースター       2回
  • ロジャーラビットのカートゥーンスピン  1回
  • カリブの海賊              1回
  • アリスのティーパーティ         1回

ファストパスがないと聞いており待ち時間が不安だったのですが、不安は完全に払しょくされました。通常だとファストパスで一回乗れれば十分という位の人気アトラクションでも、待ち時間が10分~15分だったので何度も繰り返し乗ることができました。なお、「空飛ぶダンボ」の方が待ち時間30分という不思議な現象がおきていました。。

12時過ぎにアプリで確認した待ち時間になります。バズライトイヤーが10分、他も同じくらいですね。

f:id:hacchi2020:20200707191038j:plain

12時過ぎの待ち時間

なお一定時間運行すると清掃が入り一時休止します。その時は他のアトラクションに乗って時間をつぶしましょう。 

感染予防対策

アトラクションやレストラン、ショップなど消毒液はもちろん、隅々まで感染予防対策がとられていました。

アトラクション

アトラクションの列では2mごとに黄色い線が引いてあり、そこで待つようにキャストさんに指示をされます。

f:id:hacchi2020:20200707191901j:plain

立ち位置に黄色い線

黄色い線が引けない場所でも、キャストさんが立って間に詰めないようにと見てくれています。長時間立ち仕事で本当に感謝しかないです。。ゲストのみなさんもきちんと守られていましたよ。

f:id:hacchi2020:20200707192909j:plain


f:id:hacchi2020:20200707192345j:plain

 

人を入れすぎないようにして、アトラクションの内部もかなりゆとりがあります。こちらでも待ち位置のしるしがあり、ゲスト同士が接近しすぎないよう徹底されています。

f:id:hacchi2020:20200707195339j:plain

アトラクション内部
レストラン

レストランに入ってマスクを脱ぐと置き場に困るのですが、なんとディズニー特製のマスク入れがもらえます。机とか椅子に置かれるとそこから菌がついてしまいますからね、すごい配慮です。

f:id:hacchi2020:20200707193356j:plain

マスク入れ

メニューは使いまわしのものなので廃止されており、スマホのQRコードで読み込んで確認する形になっています。ただ、QRコードを読んででてきたのは公式サイトのメニューだったので事前に調べることは可能です。

f:id:hacchi2020:20200707194331j:plain

メニューのQRコード

QRコードでアクセスされるページはこちら。

www.tokyodisneyresort.jp

ショーやパレード

全て休止です。ただ、人が集まるのをさけるために開催時間を伝えず、ミッキーが挨拶をするショーがありました。

この日は18:30から始まったショーに参加できましたが、シンデレラ城からでてくるミッキーをかなり遠くから見る形で、所要時間は3分くらいです。あまりの短さに「えー、もう終わりー?」という声もありましたが、同じ空間にいられるということで感無量です。

f:id:hacchi2020:20200707201756j:plain

ショップ

営業していますが、密にならないように間隔をあけながら入店します。入口と出口もわかれておりゲスト同士がすれ違うこともありません。店内もそこまで混んでいないのでゆっくり見ることができますよ。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

安心してゲストが遊べるように、というディズニーの想いと隅々までいきわたった努力にただただ感動と感謝をしながら遊んだ一日でした。

幸運にも私は入場することができたので、これからチャレンジされる方や行くの不安だなぁと思っている方の参考になればと思い共有させていただきます。

最後に、帰り道に見た夕焼けがきれいだったのでおまけの一枚です♪

f:id:hacchi2020:20200707205418j:plain


ブログランキングに参加中です♪興味を持っていただけたらクリックしてもらえると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村