Let Life be Beautiful

リケジョ管理職ワーママが忙しくても豊かな暮らしを実現するためにあれこれ工夫するブログ

自己紹介です

f:id:hacchi2020:20200527201442j:plain

はじめまして、hacchi2020と申します。

アラフォーで、理系女子で、一部上場企業の管理職で、ママをやっています。都内で3歳の息子と夫の3人暮らしをしております。

シンプルに仕事に全てを捧げていた毎日から、子供という宝物を授かり、人生が大きく変わりました。いろいろな役割を担わなければならない日々でも、我慢しすぎない、丁寧で豊かな暮らしをモットーに日々試行錯誤しております。

ここでは、自分自身についていろいろご紹介していこうと思いますので、お付き合いくださいませ。

趣味  

旅行

学生時代から結婚するまでは海外1人旅・バックパッカーで少数民族にホームステイ、世界遺産めぐり等をしていました。結婚後は海外・国内のリゾート地をメインにめぐっていましたが、子供を出産後は国内が中心で、特に沖縄と八ヶ岳が好きでリピートしています。

覚えている限りで海外含め渡航歴を纏めてみました。(時系列とか合ってないかもです)

偉そうに1人旅、と書いたりしていますが旅先で友達になった子達と一緒に行動することも多くて本っ当に1人旅だったのは少ないかも・・・

【海外渡航歴】

◆生まれて初めての1人旅。ホテルも予約せずに1か月間放浪◆

  • イギリス/スコットランド
  • フランス
  • イタリア

◆アジアで1か月間放浪。タイでは電気も水道もない山奥の少数民族でホームステイ◆

  • タイ/少数民族
  • カンボジア
  • ミャンマー

◆オーロラが見たくなって2週間ほど北極圏へ1人旅。ついでに近隣国も訪問◆

  • 北極圏(ノルウェー・ラップランド)
  • スウェーデン
  • フィンランド

◆いろいろ世界遺産を見たくなって2週間ほど中国へ1人旅◆

  • 中国

◆1人旅中に友達になった子達に会いに3週間ほど滞在◆

  • オーストラリア
  • ニュージーランド

◆短期留学中に友達になった子達に会いに3週間ほど滞在◆

  • ドイツ
  • スイス
  • フランス

◆短期留学や海外出張、個人旅行で訪問。奥が深すぎて何度もリピート◆

  • アメリカ 

◆海外出張のみで訪問◆

  • トルコ
  • インド

◆仕事関連で長期滞在◆

  • 香港

◆夫婦・家族旅行

  • ハワイ
  • タヒチ
  • ニューカレドニア
  • グアム
  • パラオ
  • 台湾
  • シンガポール
  • マレーシア
  • タイ

抜けてそうなので思い出したら追加します・・。

まだまだ少ないですね。出産後は一度も海外に行っていないのでまたトライしたいなと思っています♪

【国内渡航歴】

国内はもうどこに行ったか覚えていないのですが、沖縄は大好きで毎年1~2回のペースになってからは10年以上、八ヶ岳はここ3年くらいリピートしています。沖縄では「ザ・ブセナテラス」と八ヶ岳は「リゾナーレ八ヶ岳」が大好きです♪♪

スポーツ

学生の頃から続けています。テニススクールでは上級クラスですが、スクールの外では周りの方と差が大きくトーナメントなどで勝ち上がれないのが悩みです。地元にテニス仲間がおり、コートを取り合って定期的に一緒にプレーを楽しんでおります。

サーフィンに一度チャレンジしましたが、日焼けも海水が口にガボガボ入るのも嫌で全然好きになれませんでした。。

食べること

食べることが大好きで、都内を中心に食べ歩き、デパ地下スイーツ全制覇、大量お取り寄せ、など美味しいものを食べるためには手間も時間も惜しみません。

最近はおうち時間も増えたのでフードプロセッサーを導入したりいろいろ料理も作っています。

英語

海外1人旅中にコミュニケーションが取れずにとても孤独な思いをしたことから必死に勉強し、現在TOEICは900点以上取れるようになりました。

海外での長期滞在や出張、一人旅と英語に触れる機会も多かったのもあり楽しく勉強しています。 

好きな場所  

沖縄 特にブセナテラスが大好きで何度行っても感動します
ハワイ 暖かい気候と美しい景色、ゆったり流れる時間が本当に魅力的です
タヒチ 水上コテージから広がる透明な海が忘れられません
ニューヨーク 食、芸術、他何をとっても完璧です。ベーグルも大好きです
ヴェネツィア あの街の美しさは唯一無二だと勝手に思っています
ディズニーシー ニューヨークとヴェネツィアが日本で体験できます 
銀座 買えるものはあまり無いのですが笑、歩いているだけで幸せになります

好きな言葉 

  • 幸せだから笑うのではない, 笑うから幸せなのだ(W.ジェームズ) 
  • Let Life Be Beautiful like Summer Flowers(タゴール) 

好きなファッション

  • ピンキー&ダイアン
  • クードシャンス
  • TOMORROWLAND
  • モンクレール
  • GUCCI
  • Polo Ralph Lauren

 

こんなわたくしですが、どうぞよろしくお願いいたします。